某沢の温泉
(長野県)

05年9月18日


さて温泉探索の日です。
いい天気で気分も盛り上がります。
今回は一応硫化水素用用のガスメーターとマスク持参。
まさか本当に必要になろうとは・・・
ここまで来るとさすがに沢の水量も段々少なくなってきました。
A沢出合。 M山荘へ登る場合はここからです。 

目的の沢とその東の沢との出合い。 右は通称出合の湯。緑が綺麗ですね。
とりあえず上流散策です。
ちなみにこの上部はガスセンサー鳴りっぱなし。(場所によっては推定100ppm以上!)
鳴りすぎて終いには電池が切れてしまいました。(何の意味もないってか???)
危ないなあ・・・

上部に噴気地帯。 下部には湯が沸いています。
ここは見ただけ・・・

通称崖の湯。 浅いところでは気になりませんでしたが深いところでは噎せます。はっきり言って危険です。 ガスマスクが必要な初めての温泉でした。

白い滝。
学術的に非常に貴重らしいです。
いわゆる噴湯丘の一種?
近くにも白い温泉が(ここも冷たい)。
途中どうしても温い沢に飛び込みたくなりドボン!

気持ちいい〜!
最後に出合の湯へ。
参考:各種サイト、某氏メモ

初日
2日目
3日目

野湯&秘湯