赤湯又沢の温泉
(秋田県)

05年7月18日


7:10 幕営地出発です。
皆いろんな思いを残しつつt出発です。
また来る機会はあるのだろうか???
登る登る・・・
途中1000m地点にも噴気地帯がありました。
10:00 沢の源頭到着。
いきなり視界が開けて別世界のようです。
ここでしばしの休憩、薮コキスタイルに変更。
10:40出発です。
11:25 薮こき脱出。
稜線に出て登山道合流。
45分の格闘でした。
袖まくりをして先頭を切った私の両腕は無残な姿。
後で温泉に入って痛いの何のって・・・
後は登山道を下るだけ。
途中唯一の水場で休憩。最後の食事タイム。
この水の冷たくて美味しいことといったら・・・
さらに下ります。
泥湯の源泉の新湯通過。
ここでも少し休憩。
14:30 下りてきました。 泥湯です。
大湯入り口に停めている車を回収後入湯。
(クーポン券使用で無料)
ここで3日間の汗を流しました。

ちなみに到着1時間くらいで土砂降りの雨に遭いました。
これが数時間早かったら・・・
もし昨日あったら・・・
ちょっと”ぞっ”としました。
下山後にも飲んだラムネを入浴後にもいただきました。
美味しいんだもんね。
結局使わなかったものです。
ペットボトル2本蓋を開けもせず運んだだけ。
食料・水合わせてちょうど2kg。
これにドカシー、スコップが他のメンバーの装備+αとなります。
道理で重かったわけだ・・・
参照: 沢関係のサイト

初日
2日目
3日目

野湯&秘湯