下湯温泉跡地



城ヶ倉渓谷の下流下湯ダムの広場にある温泉跡。 湯船のみが残る。



八甲田で山スキーをしていた際ガイドの人にこの温泉の話を聞きました。
記念すべき1000湯目にするためこの日は朝から近くの温泉地を6湯周り数調整をしてきました。
青森市街から川を上ってくると対岸に湯船跡があります。

さらに上流には河原から湯気がもうもうと立っています。 湯船作れるか???

と思うや否や適当な石で囲って即席湯船です。 温度調節が難しいですが少々の熱い冷たいはこの際関係ありません。

記念すべき1000湯目です。 ほとんどお尻しか浸かってませんが大感激の湯です。時々「あちぃ!」と叫びながらの撮影です。
ちなみにこの旗は仲間の数泉者さん作です。

野湯の後はちゃんとした湯船に浸かります。少し温めですが おかげで長湯が楽しめました。 ダム事務所までの除雪作業をしてきた人が仕事後にひとっ風呂浸かりにやってきました。気がついたら1時間近く話しをしてました。

野湯&秘湯