乗鞍高原温泉源泉


標高約2000mに湧く源泉。 白骨温泉から歩きで約2時間。

白骨温泉から湯川林道へ入ります。通行禁止なので歩いていきます。
すると遠くの山肌に地獄を形成している様子がわかります。
1時間足らずでゴウト沢へ出ます。
ここで丸太橋を渡り延々と歩きます。
最後の方は足場がかなりヤバイです。
沢から1時間程歩くと地獄へ到着です。
地獄から天を仰ぐようなイメージです。
天気も最高。抜けるような青空です。
さすがに標高が高いので紅葉も始まっています。
温泉は誰かが組んだ湯船の底から湧いています。
湯量はかなり豊富です。
湯温は40℃強。適温です。
濁ってるようですがこれは底の泥の為です。
湯量があるのですぐに透明になります。
かなり酸っぱい感じの味の湯です。

現在ここは立ち入り禁止です。


野湯&秘湯