西沢温泉
(北海道・大雪)


名前のとおり幻の秘湯となってしまった温泉です。





トムラウシのキャンプ場からさらに林道を約20kmほど奥へ入ると小さな看板がありました。

「さわなか温泉(旧西沢温泉)」と記されていました。

何と草が刈られていて道ができているではありませんか? 施設ができたのでしょうか?

5分ほどで源泉地帯です。 かなりの高温です。

何じゃこりゃ! ってな感じの施設ができてます。 何人かの人が集まって造った施設です。 協力者の名簿があります。 また、ノートに来訪者のコメントが載っています。 良く見れば数日前に関西の友人もやって来てました。

とりあえず入浴させてもらいました。 この数日後、キャンプ場でラジオを聞いていると この施設を造った人たちが自然公園法違反で捕まりこの温泉は現状復帰させられたということを知りました。
今はどうなってるのでしょうか?

野湯&秘湯