香草温泉源泉
(草津上流)


以前 草津の奥に香草温泉と呼ばれる温泉があり上流の沢から引湯していたという情報を元に常布の滝の上部の沢を登ってみました。
草津から芳ヶ平へ向かうルートが沢に出会った場所から登って行きます。

なかなか見事な滝です。 こいつを巻いて行かなければ この奥に行くことは出来ません。
右から巻いて行きました。



こんな急斜面をよじ登ります。
足場が良くないので慎重を要します。

滝を登り切ると後は楽になります。 もう既に何個所か湧出が確認されました。 心がわくわくしてきます。

後ろを振り返ると雄大な景色と見事な紅葉が見えました。 この景色だけでも来た甲斐があるというものです。
また、旧温泉へ引湯していたとみられる木管も途中確認できました。

で、目的の温泉も見つかりました。
温度も入りごろです。


入るなり”イタタタ!”の叫び声が上がりました。 登ってきた際、笹などで擦り傷を負った個所がすごくしみるのです。 pH は計ってませんが酸性度はかなりすごそうです。 ちなみにこの後草津の白旗の湯へ入りましたがすごくマイルドに感じました。
(地元の人に聞いたら白旗の湯が草津で一番きつい湯だと言ってました。)

野湯&秘湯