湯の平温泉
(新潟県)
2002年9月21日

比較的行きやすい
「歩いてしか行けない秘湯」


行き止まりの駐車場へ車を停めます。
ここから3.4kmで湯の平という表示があります。
道は谷上部を幅1mくらいの道でアップダウンが続きます。 景色はなんとなくミニ水平歩道といった感じです。
でも水平歩道よりアップダウンはあります。
最後は谷底まで一気に下ります。意外に標高差はあります。
歩き始めからちょっと急いで45分くらいで避難小屋へ到着です。ここでは安く宿泊も出来ます。
寝具・食料は持参です。
さっそく裏の混浴露天風呂へ行きます。
女性風呂は小屋の手前にあります。
ゆったり入浴するために朝いちで来て正解。
この時点(8時半)で入浴者は私一人。
混浴露天のすぐ奥には湯溜まりがありました。
崩れていた堤防を修復し湯加減丁度で快適入浴です。
朝昼兼用の食事をして出発。
10時半頃にはこのとおり人がいっぱいになってきました。
帰り道には100人くらいはすれ違ったかなあ。
いったい昼過ぎにはどのくらいの混雑だったのだろう?
やっぱり早く来てよかった・・・

野湯&秘湯