湯俣温泉
(長野県)
2003年8月10〜12日

本当はもっと奥に行きたかったんだけど・・・


私は3年ぶりの湯俣です。
台風のため予定を1日遅らせての出発です。
今回はいつもより多目の荷物を持って歩き始めました。
食料は10食分くらい?
出来れば湯俣ゆりさらに奥も目指そうという魂胆です。
さて4人用テント、2晩用4人分食材その他おもちゃ等他人よりどう見ても5kg〜10kgは重い荷物を持ったお方です。
へばってます。
晴嵐荘の露天風呂です。
かなり大きな湯船ができていました。
(入浴料500円)
さて翌日上流を目指そうとしましたが朝から小雨がぽつぽつ。
今日は諦めか?
沢の増水が気になります。
とりあえず今日は様子見。
噴湯丘付近で遊ぶことにしました。
いつ見てもいい眺めです。
噴湯丘より少し上流にある湧出ポイントで湯船作成です。
工事の間持ってきたトウモロコシを茹でます。
ちなみに温度は70℃くらいでしたがちゃんとおいしくいただけました。
湯船の方はというと・・・
ちと温度調節に難あり。
その後噴湯丘付近に戻り既製の湯船に浸かります。
ここでお昼寝していた方もおりました。
翌日はさらに水量が増していました。
天気予報もよくなく泣く泣く撤退することに。
高瀬ダム湖は2日前には見られなかった濁りが混じっていました。

野湯&秘湯