飯豊方面の温泉巡り
2006年8月5−6日


ちなみに雪解け水です・・・

たまにはまったりと温泉で過ごそうと(普通はそうですね)泡の湯を予約。
自遊人のクーポンも使えないかと出かけてみました。


8月5日

福島の新野地温泉からスタート。
今回の自遊人の1湯目となりました。
すぐ近くの赤湯に寄って見ました。
露天が出来ていましたが掃除中。
ただ、湯は両内湯のオーバーフロー分です。
よって温め。
磐梯山麓、(途中川上温泉へ寄って)、白布峠
経由で飯豊方面へ。
時間配分間違え西屋はパス。
ただ、結果的にちょっと時間が余ったので途中滝の湯へ寄ります。
泡の湯到着。
すばらしい!
8月6日

いい天気です。
ちょっと山奥の湯へ行ってみたいな・・・
沢の名前は湯沢。
飯豊温泉の源泉付近です。
あまりに暑かったので沢にて一浴び。
(このページトップの画像)
源泉のひとつです。
余り湯がちょろちょろと流れ噴湯丘みたくなっています。
飲んだ感じでは40℃強のマイルドな湯です。
下りてきて飯豊山荘のお湯へ入りました。
触ってきた源泉と同じ源泉かなあ・・・

何キロも引いてるからちょっとは変わりますね。
湯ノ沢間欠泉湯の華

新しく出来た施設へ行ってきました。
とはいっても既に入湯済。
栂峰の湯、もしくは広河原温泉と言った方が解る人もいるでしょう・・・
帰りは米沢でご当地の名物。
米沢牛の焼肉となりました。
美味かった・・・

旅の記録