東大雪地獄谷温泉
北海道トムラウシ川上流


普通ここの温泉だけを目指していく人はまずいないかと思いますが行く場合は沢を登る感覚ではなく、川を登るという覚悟が必要です。(でもなんとかスニーカーで行ってしまった私たち。) ヒグマに脅えながらの入浴となりました。


見た目はたいしたことなさそうですが
8月中頃でも水量は かなりでした。
場所によってはおへそのあたりまで
深さがあり、川の流れの速さのため
流されそうになった所もあります。

歩き初めから休み休みで約4時間で
東大雪
地獄谷へ到着です。
川原から少し登ったところに源泉地帯が
あります。
まわりは原生林? なかなか不気味です。

川原へ下りればやはり湯船を造ります。
底からも湯が沸いています。
なかなかいい湯加減の湯船が出来ました。
ちょっとこれは小さいですがここの川には イワナがいっぱいいます。 その気になれば食料は現地調達可能です。
ちなみにこの時は竿を振って釣り針が川に 触れるや否や食らいついてきました。 しっかりとこの晩のおかずになりました。

野湯&秘湯