雨飾山
06年03月21日

百名山のひとつ雨飾山


20日の昼に宿到着。
雨飾山アタックは翌日です。
この日は宿の裏山で前哨戦。
30分くらいハイクアップで宿の裏へ滑り込みました。
結構楽しい雪でした。
宿はここ。
小谷温泉山田旅館です。
で、なんと宿のご主人がガイドさんなのでした。
知ってる人は知ってますね。元デモの方です。
標高をどんどん稼ぎ山もだんだん近づいてきます。
風の当たらないところでお昼。
宿で作ってもらったおにぎりの大きいこと!
実は残してしまいました。
P2からピークを望みます。
ここまで約4時間。
ま、よく登りました。
スキー登山はここまで。
ここから先はピッケル、アイゼンが必要です。
豪快に滑り始めます。
実はこの雪かなり手強いです。
湿った新雪が凍って解けたような状態です。
パッと見た目ちょっとだけ重そうな新雪ですが・・・
今回は新雪に関してはかなりの人たちの集まりなのですが皆さんかなり苦戦を強いられてました。
ガイドさんは気持ちよさそうに滑って行きます・・・
悪戦苦闘の連続でしたがそれはそれなりに楽しめました。
最後は昔のゲレンデを気持ちよく?滑って締めとなりました。

山スキー