ニセコアンヌプリ北壁
04年05月05日

ちょっとビビリ・・・
Photo by 銅粉の湯氏


パッと見本当に富士山ですね。
この羊蹄山の滑りごろは4月の初め頃だそうです。
いつかは山頂から行きたいですね。
今回はお手軽コースのニセコのトップから反対側へ回ろうというものです。
あらかじめ車を1台五色温泉に置いてきました。
しかし一人ずつ車2台で本州からくる我々って・・・
リフトのトップから山頂までは30分ほどツボ足で登ります。
気温が高く日ごろ運動不足だと結構堪えます。
アンヌプリ山頂にて。
向こうには積丹、日本海か???
これだけ天気がいいと何も言うことはありませんね。
行くべき方向を確認後飛び出します。
銅粉の湯さん、豪快です。
平均して30度以上はあろうかというすごい斜面です。
何にもない大斜面をかっ飛びます。
ちょっとトラバース気味ね・・・
後から来たグループははるか上をトラバース気味に進んで行きます。
なんであんなコース取るんだろう・・・
これみてもいい斜度してますね・・・
お構いなしに下る銅粉の湯氏&私。
ここでやっと気が付きました。
ここから下は薮が混んでてトラバースもう出来ないのでした。
というわけでえっちらえっちら登り返す二人でした。
トラバース後またしても急斜面。
30度超ってとこでしょうか。
最後は五色温泉までの滑らないゆるい斜面を進みます。

山スキー