秋田駒ケ岳
03年3月22日
アッスルスキー場〜湯森山往復

この雄大な景色見るためだけでも登る価値あり!
Photo by Mr.Tsuda


アッスルスキー場(旧田沢湖高原スキー場)の最上部からの眺めです。
まだ雲は完全に切れていません。
でも視界良好。
田沢湖が見えます。
夏場はバスが通る林道に出ます。
ここから延々となだらかな斜面を登っていきます。
まだまだフカフカの雪で滑走が期待できます。

Photo by Mr.Tsuda
樹林帯を抜けて一気に視界が開けてきます。バックも雄大な眺めです。
前方にも山が迫ってきて圧巻です。
ここらあたりで8合目の小屋が見えてきます。
どこから来る場合にもいい目印・休憩場所です。
中も快適そうです。
さらに先へ進み湯森山へ。
さてここから大滑走といきたいところでしたが・・・
これから向かう笹森山ですがトラバースしなければならない個所がいかにもやばそう・・・
別ルートで頂上に立ったグループも降りる場所がなさそうでウロウロしているようでした。
乳頭方面へ行くためにはこれ以外には乳頭山を周るルートもあるけどこれからでは時間が・・・

Photo by Mr.Tsuda
結局来たルートを戻ることに。
ガリガリのタラタラな斜面を山小屋に向かって滑っていきます。
唯一新雪滑走が楽しめた斜面です。
この後は新雪でしたが斜度が緩すぎて滑りませんでした。
結局一番楽しかった斜面はゲレンデ脇の新雪でした。

山スキー