裏磐梯山スキー
幻の黄色い滝
2003年1月11日

通称イエローフォールと呼ばれている氷爆。


去年は別のメンバーと中の湯経由でゴールドラインを滑りました。
今回は銅沼の最奥が目的地です。
裏磐梯スキー場トップから少し奥へ入ると樹林帯となります。
その奥には銅沼が広がります。
夏場は赤っぽい湖底が幻想的です。
ところどころまだ氷結しきっていません。
ということは張っているところも薄くて危ないわけです。
でもこの上を歩いて行かないことには目的地まで大変なコースとなります。
ちなみに体重の重い二人はスキーだったため荷重が分散されて問題なかったのですが・・・
約一名最軽量の同行者が小さいスノーシューで踏み抜きました。やっぱり水は冷たかったそうです。
ミニスキー担いでスノーシューです。
登りはスキー+シールの方が楽でした。
歩き始めて1時間ほどで到着です。
噂どおり黄色っぽい氷結した滝です。
この滝の前にテント張っているグループがいました。
この滝を登っていました。
世の中にはいろんな人がいますね。
我々もあまり人のことは言えないか・・・

山スキー