八甲田山
スキーツアー

06年05月02日
高田大岳(酸ヶ湯ガイド)

爽快!爽快!

昨日からこの春に新調した板バンディットB2です。
短めの板にしたのでクルクルと回ります。
朝から雨・・・
本当は笠松峠から登る予定が時間調整も兼ねてロープウェイで登りました。
で、歩き始めのころはなんと雪が降っていました!
避難小屋横で休憩、早めの食事です。
天気も回復傾向。
その後大岳を滑り降ります。
小岳へは登らず高田大岳上り口まで直接トラバースでアプローチ。
一気に登ります。
最後の夏道。
今回のブーツは兼用靴なので比較的楽です。
振り返ると小岳の斜面。
滑ってるのは別働隊?
山頂にて記念撮影。
バックにはゴールの谷地温泉の青い屋根が見えます。
滑り出し地点まで移動。
雄大な眺めを前景に滑ります。
標高差500mの一枚バーン。
滑っても滑っても終わりません。
トップの写真の斜度が標高差400mくらい連続します。
下から見上げます。
写真じゃ、スケールの大きさがわかりませんね。
谷地温泉へ下りてきて終了。
まず水場で美味しい水を頂きました。
で、バスが出るまでまだ10分あると聞き約4名+2名(私のこと?)、食堂へ直行。
生ビールをグイッといっていました。

八甲田山スキー