八甲田山春スキー
05年04月30日
大岳〜小岳〜高田大岳〜谷地温泉

高田大岳からの豪快な滑降!


朝八甲田山荘へ到着すると掲示板に高田大岳の文字が・・・
これは初日からついてる!
私にとっては9年ぶりのコースです。
どうも宿の予約者、ツアーの予約者をチェックしてお客さんの多い日にこのコースを当ててくれたみたいです。
で、大所帯(約50名?)なので登行も変則。
3班に分けての行動になりました。
大岳・井戸鞍部への登りは掟破りの3列登行・・・
小岳へ登り返して高田大岳の登り口まで滑った後昼食です。
ちなみにジンギスカンです。
風が強く火がうまく回らずちょっと時間がかかり、出発に遅れまいと最後は大急ぎで食うハメとなりました。
でもうまかった・・・
津軽半島の向こうには北海道の山々も見えています。
天気も最高!
高田大岳への登りは最初は雪上をツボ足、そのうち雪が切れて夏道を歩くこととなります。
山頂からの大滑降!
滑っても滑ってもなかなか終わりません!
標高差500mの一枚バーン!
おまけに急斜面が続きます。
下手なスキー場よりも素晴らしい斜面です!
いやいや大満足。

八甲田山スキー05GW