八甲田山春スキー
02年ゴールデンウィーク
大岳〜硫黄岳〜笠松峠

このGWは雪が少なくついにこのコースしか滑れなくなってきました。
なんと1〜3日、すべて同じコースを滑った私でした。
写真は一部を除き3日です。
(この写真は1日)


なんと5月3日の朝でロープウェイの駐車場はこんな感じでした。去年はこの時間停めるスペースなんかなかったのになあ。
でも参加者は意外にたくさん。
天気も上々。
少しゆっくり加減で上って行きます。
ちなみに私は1・2日は普通の板、3日はショートスキーで参加でした。
登りはいいんだけれど・・・
大岳の斜面を巻くように登り、目の前に高田大岳が見えてきます。
鞍部に向かって滑って行きます。
ところで今回は雪面が荒れていてショートスキーではギャップの吸収がまったく出来ずに非常に疲れました。
去年は意外によかったのに・・・
昼食休憩した仙人岱になにかありました。
穴があいているようです。
その脇で休んでる人もいました。
おお〜! 温泉か???

と思いきやこれはおいしい湧き水です。
絶対に入らないよう!
昼飯は今回はカップラーメンとおにぎりの組み合わせが主でした。 お湯もサーモスに入れていけば現地で沸かす必要もありません。
前に見えるは硫黄岳。
一回滑って登り返しです。
あとは正面に向かって滑り降りるだけです。
後半は林の中になりますがコースに変化があって楽しいコースでした。
でも3日連続はさすがに・・・
笠松峠の様子です。
通常のGWではここなら数メートルの雪の壁のはずなんだけど・・・

八甲田山スキー