安達太良くろがね小屋



安達太良山にある市営の温泉付き山小屋。
冬はご覧のとおり。


今回のメンバーです。 あだたら高原スキー場のホテル前から出発です。 ちなみにこのホテル(富士急ホテル)も温泉(奥岳温泉)、源泉はこれから行くくろがね小屋の湯です。 みんな笑顔で出発しましたが・・・

スキー客の横を変な格好をした連中が歩いて行きます。

最初の30分くらいはかなりの急登です。 慣れてない人には結構きつい登りです。 途中からみんなの笑い声もなくなり無口になります。 この写真のあたり(勢至平)はもう平らになり楽になります。

小屋の内部です。 山小屋そのものです。 ふつうの山小屋との違いは すばらしい温泉がついていることです。

夕食後は 全員での山の歌の大合唱です。 延々1時間くらい続きました。

温泉は2−3人でいっぱいになる小さな湯船ですが 白濁した酸性泉が惜しげもなく注がれています。 外は真っ白な銀世界。至福の気分です。

次の日はいい天気でほとんど下りです。 登りがないと気分の楽になります。 前日の後半とは違って笑顔が見られます。

行きに背負って運んだショートスキーで下ります。 (ちなみに登りはスキー靴にアイゼンを着けていました。) この日の雪はかなり固めの雪で雪の表面を破りながらのターンとなりました。

他にもいい温泉あります