奥鬼怒湯沢
噴泉塔の湯
(栃木県)

2001年10月13・14日


噴泉塔からも湯が流れていますが沢の水が混じり噴泉塔下では入湯は無理でした。
噴泉塔手前の湧出箇所で湯を溜め入浴となりました。
湯船の温度は38.3℃。
ご機嫌な湯です。
ちなみにこの湯沢の湯はほとんどpHは7前後でした。
また、10mほど下流にも小さな丸い湯船がありました。
こちらの温度は35℃と低めでした。
でもやっぱりいいですね。
さらに少し下流の対岸に6年前に入浴したとどろきの湯があります。 ここがその源泉が流れている場所です。
ちなみにとどろきの湯は水没していました。
で、なんとか修復しようと岩を組んでいると仲間の一人がいなくなりました。
いくら頑張っても湯船が出来ずあきらめかけた頃に帰ってきました。
「噴泉塔の上にもまだ湯があるよ・・・」
げげ、もう余力今日はもうないよう・・・
来週に持ち越しか???

奥鬼怒湯沢
2001年10月13日〜14日