本沢温泉
1996年3月9−10日



雪の露天風呂を求めてあえて冬期にアタック。

車で行けるところまできましたが登山道のはるか手前でストップ。 ここからはまず林道を歩き、その後登山道を登らねばなりません。 この年は雪が多かったんですね。

4人での参加ですがそれぞれ装備が異なります。 山スキー + シールが二人、テレマーク(シールなし)が一人、クロカン(シールなし)が一人です。 最後の登りはシールなしだと結構きつかったようです。 ちなみに約一名夕食に間に合いませんでした。 慣れないシール登高で苦労したようです。

一番乗りして
「すみません。 1人少し遅れそうです。」と伝えると
「困ります。 なんとかしてください。」との言葉。
ところでどうしろというんでしょう?

到着日は内湯に入浴。

翌日は見てのとおりすばらしい天気です。
長靴を履いて少し上にある露天風呂を目指します。
5分くらいで沢の下の方へ湯船が見つかります。
外は氷点下ですがすぐにドボン。
ちょうどよい湯加減です。
雄大な景色を眺めながらのご機嫌な入浴となりました。

帰りはスキーで滑って帰りましたが いわゆるモナカ雪。 コーナーでは地獄を見ました。 でも行きに比べると時間は4分の1くらいで帰れました。

長野県の温泉

他にもいい温泉あります