豊富温泉
ふれあい館
(豊富町)

入浴料420円

石油の混ざった温泉。体ベトベト!


朝8時半からの営業で10分前には既に数名の人が待っていました。
石油を掘ろうとしたら出てきた温泉として有名です。
皮膚病とかに効くそうです。
浴室は湯治用浴室と一般者用浴室がありますが湯の成分は湯治用の方が数段濃かったです。
でも常連の人に言わせると
「今日はまだ薄いよ」とのことです。
こちらは湯治用の浴槽です。
石油の臭いが強く噎せるような雰囲気での入浴です。
石油の層が表面に浮いていて体中に纏わり着きます。
いつもならそのまま体を拭いて次へ行くのですがさすがにここでは出来ません。とりあえず体を石鹸で洗って真湯へ入ってきれいサッパリ。
で、こちらの一般用の方に来ましたがかなり薄く感じ、こちらでは体はあまり洗わなくても大丈夫そうでした。
でも相当ベタつき、匂いますよ。

北海道2002夏
温泉リスト
他にもいい温泉