洞爺湖温泉
大和旅館

洞爺湖温泉街遠望です。 直ぐ近くに噴煙が上がってます。 ちなみにこの日(2001年4月29日)は湿気が多く噴煙が大きく見えていたようです。


前日から営業再開したという大和旅館さんへ泊まりました。 例のTVで話題になった直後に災害のため休業していました。 現在素泊まり(3000円)のみの営業だそうです。
近いうちにライダーハウスの考えてるとのことでツーリングに利用できそうです。
浴室は質素な造りでなかなか良いです。湯もかけ流しでいい湯です。



翌日噴火口を見に行きました。 温泉街から見えるこの2つの噴火口には愛称が付けられています。
左が有(ゆう)くん、
右が珠(たま)ちゃんだそうです。
行ける所まで行ってみました。
以前の国道です。この先下ってた道が隆起し、沢をせき止め池になったそうです。
自然の脅威です。

他にもいい温泉あります