白馬鑓温泉



山上にある露天風呂付き山小屋。 ご来光の眺めがすばらしい。


猿倉の駐車場から歩き初めます。 最初1時間は急登で健脚の人から一気に離されます。 私ら遅れてはいてもキャンプ道具背負って コースタイムよりは早いつもりなんだけどね。 絶対先に行った連中が変態なんだ!

山肌に沿って造られた細い登山道を登っていきます。 途中3個所くらい雪渓を渡ります。

ちょっと気を抜くと滑落の危険性もあります。 用意してきた簡易アイゼンを装着し、慎重に渡ります。

最後の雪渓から上部に山荘が見えます。 山荘の手前には温泉が流れ出て温度が高いため雪が融けて地面が露出しています。

早速入浴。 天気が良く雲上の温泉とはなりませんでしたが雰囲気抜群です。

翌朝日の出前に入浴。 ご来光を待ちます。 すごく厳粛な雰囲気です。 日の出とともに誰からともなく拍手が起こりました。

長野県の温泉

他にもいい温泉あります