谷地温泉
(青森県)
入浴料300円

高田大岳の麓の静かな宿


奥に湯小屋・新館があります。
ここは”テン”がやってくる宿として有名です。
でも私の前には現れてくれませんでした。
(ずっと風呂入って部屋で酒飲んでりゃ見れるわけもないか・・・)
霊泉と呼ばれる温めの透明な湯です。
38℃の源泉。
泊まった場合ここで何も考えずボーっと浸かってるのが正しい過ごし方でしょう。
奥には42℃のにごり湯があります。
これもこれでいい湯です。
今回湯治プランでの宿泊となりました。
秘湯を守る会のスタンプはもらえませんでしたが2食で4700円!
これはお得ですね。
食事も十分満足できるものでした。
朝食です。
通常朝は7時から。
山屋さん・湯治客が多いのを考えると当然ですね。
この日ロープウェイに早く行きたかったので7時前に朝食を準備してもらえました。
2004年3月27‐28日

他にもいい温泉あります